ぴゃん動物病院より愛をこめて

病気のこと、日常のこと、ボチボチと綴っていきます。

  1. トリマー 尾崎
  2. [ edit ]

ケーキDAY



今月のケーキはこれ!!



「白桃のプレミアムショート」

まるごと白桃が入っていて
中にも白桃が(°_°)!!

暑い夏にはもってこいの
さっぱりとしたケーキで
いつもお腹いっぱいになるのが
軽くペロッといけちゃいました✨🍰

次回のケーキは

「ボンブ・オ・カシス」

爽やかなカシスムースとババロアの
ケーキです\(^^)/




  1. まさみ先生
  2. [ edit ]

ぴゃん動物病院 26才になりました❣️


今日は、ぴゃん動物病院の26周年記念日です

26年前の前日8月3日の夜、
岡崎の花火大会の音を聞きながら、
開業準備を院長と2人でしていた事が
いつも思い出されます。

長いような短いような……

今晩は、2人でまったり
シャンパンでお家ディナーです

明日から、また新たな1年を
スタッフと一緒に頑張って行こう
と、ほろ酔いの頭で考えています




  1. 院長
  2. [ edit ]

ご無沙汰です。



ほぼ半年間ブログを更新してなかった
院長です

新しいガン治療に挑戦したり
自分の健康のために
朝昼のウオーキングを始めたり
可視光線治療を始めたりと
忙しい毎日でした。

詳しいことは次回にするとして
今回は先日大阪で行われた
椎間板ヘルニア実習セミナーに
参加した様子を
お伝えしたいと思います。

セミナーは13:00~18:00
場所は、
新大阪から徒歩3分のホテルの会議室。
出席費54000円
定員20人満席
東は秋田県から西は広島まで
各地から獣医さんが集まりました。



椎間板ヘルニアの権威、
奈良の中山先生の講義を聞き
その後で背骨の模型を使って
手術シュミレーションになります。

自分は20年前から
ヘルニアの手術をおこなっていますが、
毎年学会に出席して新しい情報があれば
バージョンアップをしてきました。
ほぼ完成系にはきているとは思いますが、
1つでも新しいことがあればと思って

ワクワク、ドキドキ

最後には3つの質問もできて
有意義な時間を過ごすことが出来ました。
またバージョンアップです。



明日の手術に役立てようと思います。



セミナーの後は先生たちとの
お疲れ様会です
新幹線の時間まで1時間半




勉強の後の一杯は
最高

寝過ごさないか心配です。


次回は
新しいガン治療ヘチャレンジ をお届けします。
お楽しみに


  1. まさみ先生
  2. [ edit ]

今週のお花です🌿


最近、暑くて少しさぼり気味だったお花です🌿

今回は、“グリーン ヒーリング”

名前の通り、グリーンを基調とした爽やか系
オアシスじゃなくて土なので、長く楽しめそうです

ラタボールも、アクセントになっています
ラタリングにツル系が、
イイ感じに絡んでくれると嬉しいなぁ





  1. 看護師 大久保
  2. [ edit ]

動物愛護法ってご存知ですか?

お久しぶりのブログになってしまいました💦看護師の大久保です。


先日はお休みを頂いていつもの「猫のしつけ教室」に行ってきました♪



前半は猫のトリミング。


犬と違ってお水が嫌いな子が多い猫ちゃん達。


市販のシャンプーシートを使ったトリミングを習ってきました。



ブラッシング用品もペット用、人間用、いろいろありますが、うちの子は人間用が気に入ったみたいです❀.(*´◡`*)❀.


最後に被毛がツヤツヤになる簡単手作りトリートメントを教えて頂きました😍


休憩を挟んで後半は「動物の愛護及び管理に関する法律」(動物愛護法)についてのお勉強でした。


 


法律と聞いて難しそうだな💦なんて思いましたが、人として飼い主として当たり前のことでした。


動物看護師を目指していた頃、捨てられた犬や猫達何匹も見てきました。


歳を取って介護が大変だから、病気になって治療費がかかるから、なかなか懐かないから、もういらなくなった…。


理由は様々ですが、全て人間の身勝手です。


犬や猫は動くぬいぐるみじゃないんだぞー!と、何度叫びたくなったことか。


罰則があることすら知らない方もいらっしゃると思います。



もし宜しければ、この機会にぜひ環境省のホームページをご覧になっていただけたらと思います


環境省 動物愛護法


ちょっと重いお話になってしまったので、最後にべろ👅が出すぎな大久保ペロちゃんの写真で和んで下さいね♪








<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>