ぴゃん動物病院より愛をこめて

病気のこと、日常のこと、ボチボチと綴っていきます。

  1. 院長
  2. [ edit ]

春食VOL 2



春とは思えない暑い日が続いています
が、みなさんお変わりありませんか?
又々、大好物のご紹介です。
肉の付け合わせに、クレソン^_^





西洋ワサビとも言われていますね。
ナフコのが新鮮でお気に入りです。
平松さんの節水トマト



水やりを制限して甘くしています。
岡崎ではあまり見かけません。
憩いの農園で購入できます。
昨日頂いたトマト
酸味もありながら砂糖のような甘さ。^_^



どこで買えるのかな?
教えて~
ナフコのマッシュルーム

このボリュムで128円、驚き^_^
まさみ先生がスープにしてくれました。



毎朝モーニングにつけています。
幸田町の超熟いちじく

幸田町には、雑誌にも取り上げられた農家さんが有ります。
フォアグラソテーと共に

十数年ぶりに訪れた、くらがり渓谷

子供達が小さかった頃、よく来たものです^_^
河原でダッチオーブンもよくやりました。 懐かしい~~
今は、キッチンダッチオーブン派です。



お休みなさい^_^












  1. 院長
  2. [ edit ]

ご無沙汰しています。一段落です^_^


フィラリア予防の検査に追われる日々も
終盤になりました^_^。
やっと時間が取れるようになってきましたが
大好きな春の食材も終わりに近づいております。

春食1
生桜エビ



春色2
釜上げシラス

2つともこの時期になると、まさみ先生の
実家の静岡から頂きます。


春食3
菜の花


春食4.5
ホタルいか、たけのこ


春食6
バーベキューの肉


この厚さ❗️憩いの農園で手にいれました。。
二階のベランダで春はバーベキュー^_^




春食7
ローズマリー

この美しい緑。春ですね~
ナフコの生ラム肉と共に^_^




毎日、旬の食材と美味しいワイン、有難いです。
あと何年、続けられるのでしょうか^_^

先日、私も54歳になりました。
いつ死んでもおかしくないかな?
悔いのないよう食べ尽くします。
もちろん本業も頑張りますよ。
いい奴らのために^_^

私のお気に入り、デブのニャン
竜美ヶ丘小学校で保護。現在10才

ただの猫自慢です。
お休みなさい







  1. 院長
  2. [ edit ]

糖質に気をつけてます^_^



糖質制限を始めて
もうかれこれ10年になります。

甘い物はもちろん、炭水化物(白米、小麦)お酒などをあまり食べ無いことです。

ただ白米はダメでも、玄米、五穀米はok
小麦はダメでも全粒粉パン、スパゲティはまだ良い、お酒はダメでも、ワイン、
ウイスキー、焼酎はまだ良いなど、
少しテクニックが有ります。

これに気をつければ血糖値が
あまり上がら無いわけです^_^
糖尿病の予防、肥満の予防、
万病の予防に良いみたいですよ^_^

後、酢を使ったり、コーヒーを食後に
飲んだりするのも効果大らしいですよ。

ここで秘密兵器の紹介です^_^
これ



難容性デキストリン、(パインファイバー)
食事と一緒に取ることで、吸収を遅くして
急激な血糖値の上昇を抑えます。
これも10年続いてます。

ある日のぴゃんモーニング



左から、甘さ抑えた
自家製イチゴジャム ヨーグルト

血糖値の上昇を抑える
自家製白ワインビネガー、粒マスタード、オリーブオイルドレッシングのサラダ

ただの目玉焼き

チーズトースト

もちろんコーヒーには、パインファイバー
活性酸素除去に水素水も付きますよ^_^

毎日ほぼ同じメニューですが、
頑張って作ってます。

朝のコーヒーのドリップした時の香り
幸せを感じる一瞬ですね^_^

幸せを感じる時
デブのニャン助
私のお気に入り



皆様も健康には十分注意してください


みなさんのお気に入りの健康は、

私にお任せを





  1. 院長
  2. [ edit ]

猫のミクス、ご存知ですか^_^

世間は空前の猫ブームだそうで が

ぴゃん動物病院ではまだ感じられ無い
今日このごろ、
猫による経済効果を
猫のミクス
と言うそうです^_^

長男の情報によると、東京の
猫カフェ
大繁盛らしいですよ。
昨日は、たまたま長男をセントレアに送って行った帰りに、猫コーナーを見つけました。
こんなの買ってきました^_^


病院に飾って有りますから、見に来てくださいね^_^
これも猫のミクスだね~
ちなみに長男は猫が好きで、猫カフェを開きたいそうです^_^
楽しみです❣️
私も入り浸り


  1. 院長
  2. [ edit ]

本日はホワイトデイ^_^

バレンタインのお返しに
ペンネゴルゴンゾーラを振る舞って

見ました^_^
先ず 焼き芋を仕込みます。

こんな感じ、合格^_^

もちろん ダッチオーブンで
ペンネはバリラを使用

11分茹でてる間にソースを作ります。

生クリームとチーズは
3:1で

茹で上がったペンネ、サツマイモ
ナッツ、を混ぜて

コショウで出来上がり^_^

みんなで仲良く頂きました^_^

クリームが固まりやすいので、出来上がってから慌ただしかったな^_^
反省
これから忙しい時期に入ります。
みんな頼むね^_^



<<NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>