ぴゃん動物病院より愛をこめて

病気のこと、日常のこと、ボチボチと綴っていきます。

  1. 院長
  2. [ edit ]

ただいま、午前4時仕込み中^_^

2月7日.日曜日^_^
長男の大好物、ローストビーフを朝から仕込んでおります。
明日には送りたいので^_^
脂がほどよく入った黒毛和牛が手に入りました。1.2キログラム有ります。

ローズマリーでマリネして6時間
冷蔵庫で寝かせます。

ベランダに寝かせた、デブの^_^


午後1時、焼き始め⁉️

周りをダッチオーブンで焼き固めて、一度外に出します。




ダッチオーブンを綺麗にしたら、蒸し焼きにする為に肉を戻します。

肉の大きさにもよりますが、10分~20分程弱火で!

肉の火の通りは、金属の串を刺したり
押したりして肉の硬さから判断してます
もうかれこれダッチオーブンを始めて
10年になるので、感覚でわかるかな?
火を止めたら、余熱を入れるために10分程
そのままで。
程よい硬さになったらお皿に載せ、アルミホイル、新聞紙などで包みます。


急に温度が下がると、肉汁があふれ出て しまうからです^_^




冷めたら冷蔵庫に!
翌朝、火の通りの確認です。
毎回ドキドキです、、
火が入り過ぎてると、ブーイングの嵐⁉️
嫁は無口になってしまい ます。

バッチリだわー ^_^
少し頂いて、モーニングでローストビーフサンドにしてみました。

美味すぎー!

さあ、荷造りだ。ローストビーフ、デコポン、手作り苺ジャム、などなど!
明日には東京に着くかな?
お楽しみに
