ぴゃん動物病院より愛をこめて

病気のこと、日常のこと、ボチボチと綴っていきます。

  1. 院長
  2. [ edit ]

これこそダッチオーブン、鳥粥^_^

今日は私が大好きな鳥粥のご紹介です。
低カロリー、お腹いっぱい、それでいて安い、ビックリ😄
横浜中華街、香港で食べたお粥にも負けていません。😇それでは

まず鳥、500gで600円冷凍です。うちの冷凍庫には常時2~3個入ってます😁

これをダッチオーブンに入れて、水、洗わない一合の米、あとお好みで大根 長ネギなどを入れて下さい。
この段階では味付けしません^_^

鳥粥に似た物で、牛テールスープもあります。これも絶品です。😏
テールが手に入りましたらご紹介致します^_^          

話は変わりますが🎭

最近ブログを見て頂いてる方から、肉食べ過ぎじゃないの、飲み過ぎじゃないのと、ご心配をお掛けしております。😔

 川島なお美さんの事も有りますので、ワインの量も半分と努力しております。👏

ビスケットを楽しみにして来てくれるみんなにも会えなくなるのが寂しいので🐯🐈🐰🐹🐣🐩🐞🐒☀️👽🌞🐜🐼

それでは、フタをして待つこと3時間、スープが濁るから決して開けないように^_^


こんな感じで出来上がります。

トングで解すとフカヒレスープの様な繊維にほぐれます。

ここで、塩コショウ、白だし醤油などで味を整えて出来上がり。
食べる時におこのみで、薬味ネギ、ミョウガ、柚子胡椒などを添えましょう^_^


決して他では味わえないこの濃く、ヤバイです🎊
まる鳥だと1.0kg有るので、ローストチキンにはいいけど、鳥粥には500gがいいかな😁
まる鳥1.0kgは、ジャスコの週末で 購入出来ます。
500gの鳥は、グルメミートで検索して😊
今日も美味しくいただきました^_^
お休みなさい。
