ぴゃん動物病院より愛をこめて

病気のこと、日常のこと、ボチボチと綴っていきます。

  1. 看護師 大久保
  2. [ edit ]

動物愛護法ってご存知ですか?

お久しぶりのブログになってしまいました💦看護師の大久保です。


先日はお休みを頂いていつもの「猫のしつけ教室」に行ってきました♪



前半は猫のトリミング。


犬と違ってお水が嫌いな子が多い猫ちゃん達。


市販のシャンプーシートを使ったトリミングを習ってきました。



ブラッシング用品もペット用、人間用、いろいろありますが、うちの子は人間用が気に入ったみたいです❀.(*´◡`*)❀.


最後に被毛がツヤツヤになる簡単手作りトリートメントを教えて頂きました😍


休憩を挟んで後半は「動物の愛護及び管理に関する法律」(動物愛護法)についてのお勉強でした。


 


法律と聞いて難しそうだな💦なんて思いましたが、人として飼い主として当たり前のことでした。


動物看護師を目指していた頃、捨てられた犬や猫達何匹も見てきました。


歳を取って介護が大変だから、病気になって治療費がかかるから、なかなか懐かないから、もういらなくなった…。


理由は様々ですが、全て人間の身勝手です。


犬や猫は動くぬいぐるみじゃないんだぞー!と、何度叫びたくなったことか。


罰則があることすら知らない方もいらっしゃると思います。



もし宜しければ、この機会にぜひ環境省のホームページをご覧になっていただけたらと思います


環境省 動物愛護法


ちょっと重いお話になってしまったので、最後にべろ👅が出すぎな大久保ペロちゃんの写真で和んで下さいね♪





スポンサーサイト