ぴゃん動物病院より愛をこめて

病気のこと、日常のこと、ボチボチと綴っていきます。

  1. 院長
  2. [ edit ]

初めての、ふるさと納税



最近お付き合いのある
社労士さんの勧めもありまして、
ふるさと納税してみました( ^ω^ )

お礼の品にいろいろ迷いましたが、
西伊豆仁科の肉厚アワビにしました。

注文した当日からクックパッドで、
アワビの調理法の検索三昧です。

情報の波で、終いには
気持ち悪くなってきました。

アワビの最盛期は8月までだそうで、
ギリギリセーフ、
9月の4日に届きました。







身を殻から外す作業はまさみ先生が。
魚を三枚におろして刺身にするのも
上手なんですよ( ^ω^ )

さあ~1品目は、
まさみ先生のアワビの肝バター焼き。





あえて刺身にしなくて正解。
柔らかくてアワビの旨味が最高( ^ω^ )


2品目は、ダッチオーブンで2時間
アワビの蒸し物







締めは、蒸し汁を使ったアワビ雑炊。



香港で食べたのが忘れられなくて、
作ってみました。

アワビは4つで1.2キログラム。
15000円~20000円かな。
30000円の所得で市民税、所得税 、
事業税など15000円強は納めるはずなので
30000円寄付でトントン~5000円得
となります。
得したと言うよりも、
ワクワク感がいい感じ( ^ω^ )

次はどこに寄付しょうかな、?
はまりそう~~( ^ω^ )
