ぴゃん動物病院より愛をこめて

病気のこと、日常のこと、ボチボチと綴っていきます。

  1. 未分類
  2. [ edit ]

セミナーin名古屋

7月29日トリマーの斉藤と山本で愛犬美容セミナーに参加してきました



今回のセミナーではJKCトリマー教士の中村由美子先生の実技や、
あい動物クリニック院長の原晋一郎先生の勉強会では
トリミング中の健康状態についてのお話を聞く事ができました。
トリミングの実技は、早く仕上げる為の手順、重要なポイントなどのお話でした。
いつも自分たちがしている手順やスピードを再度
考えるいい機会になりました。




原先生の勉強会では「バイタルサイン」について、とても参考になるお話が聞けました。
お預かり中や、トリミング中、その子の健康状態をしっかり観察するなど
今以上に気が付いたことは飼い主様に伝えていく事が大切だと思いました。





他、ワークショップなどいろんな商品が展示してあり
いろいろサンプルを貰い参考になりました。

なかなかセミナーへ行く機会が少ないかと思いますが、これからも技術の向上のため勉強していきたいと思います!


スポンサーサイト