ぴゃん動物病院より愛をこめて

病気のこと、日常のこと、ボチボチと綴っていきます。

  1. 未分類
  2. [ edit ]

まだまだ勉強!!


こんにちは。原田です!

今日のブログは料理についてです(*^^*)



この前、クイックパックで
9月限定の『もちもち中華栗おこわ』を
頼みました~~☺️


家帰ってすぐに準備開始‼︎
具材の炒める順番まで書いてあって
親切親切ー!!

おこわも好きですが、
なんといっても!!栗が好き!!



炊き上がり~~!笹の葉~~!!
いい匂い~~!!!
って感じで二合分を即、消費しました✌️
美味しすぎて感動です😌


この日は、旦那さんからリクエストの
『天ぷら』も作ってみましたー!
初めて作る料理は、
大久保さんと斎藤さんに聞いて
下調べします✏️



今回の冒険は、ちくわの磯辺揚げを
作ろうと思ったのに青のりがない、、、
ゆかりふりかけならある、、ってことで
ちくわのゆかり揚げ。
いやいや、美味しい!!!
自分で作ってるから美味しい気がする!
オススメします😍

あとは、丸まってるエビをそのまま揚げたけど
「丸まってるやん!!」って指導が😨😱
次回はまっすぐになるようにチャレンジです!


少し関係ないですが、
私はかぼちゃが大好きで今からの季節が
とても楽しみ💓なんですが
旦那さんがこの世で一番嫌いな食べ物なんです😞
なにか克服メニュー、教えてください!(*^^*)

手強いんですよ~~~~🙏



今日のブログは、料理勉強中の原田でした!


お母さんの作るごはんが一番美味しい😅








  1. 院長
  2. [ edit ]

病院の宣伝を( ^ω^ )



今日新しい機械を導入しました。
岡崎市では まだ2つの病院しか
導入してないそうで

その名は



プロサイトDX



今までは



を測定していました。

これからは



同じ一滴の血液から、
こんなに多くのことがわかります。

その結果、プロサイトDXが


を判断してくれます。

レーザー光線で分別してるらしいですよ

世の中、企業の方々が利益の
内部保留をしているらしくて、
政府がこんな対策をしているんです。
私も節税対策を兼ねてこれを買いました。



今年は新型エコー



高性能麻酔気化器



マイクロサージェリーセット



血液凝固検査機



色々買いました。
設備投資には貢献しているはずですが、、

結果

ぴゃん動物病院には内部保留がない。
このままでいいんだろうか?。
最近、老後の貯えが心配に成って来ました。
とりあえず前に進みます。
止まったら死んでしまいそうだから

明日はどんないい奴らが来てくれるのかな
楽しみだな~~



いい奴らの集まり( ^ω^ )オンザ俺の布団‼️

ダッチオーブン使ってますよ
先日は長男が1週間帰省してましたが、
フル稼働、

厚切りステーキ



初めてのアイスバイン、
ドイツ料理豚スネ肉のハーブ水付け。









ハーブのグローブの色で皮が
黒くなってしまいました。
反省
ダッチオーブンも獣医業も前進あるのみ、
頑張ります


  1. 未分類
  2. [ edit ]

ぴゃん動物病院の仲間たち♪♪



こんにちわ!尾崎です!

たまには病院で飼っている子の
写真でも載せようかと、、、、、笑

まず、


★サニーくん 13歳

おじいちゃんですが
病院の裏で元気に歩きまわっています!



穴を掘ると土が冷たくて気持ちがいいらしく
掘り掘り堀り。
足が土だらけです(°_°)

つぎに、


★ムーニーくん 7歳
サニーくんの息子です。

この写真、笑っちゃってます\( ˆoˆ )/

とってもおてんばのムーニーは
常にハイテンション!

つぎに、


★ポッチャリーくん 11歳

ツンツンツンデレのポッチャリーさん
この前、斎藤さんに丸刈りされて

こんな姿に(T_T)!

アジの開きみたいになっちゃってる~

丸刈りされたあと3日くらい
デレデレのポッチャリーになってて
レアでした💕

こんな3匹と楽しくしてます~♪♪

また病院に来た時にぜひ
見てあげてください!



  1. 未分類
  2. [ edit ]

9月のケーキ


少し遅くなりましたが
今月のケーキ!

今月は「ナッツのメープルケーキ」

メープルって聞くと重そうだなぁ~って
思いましたが
意外とさっぱり(°_°)!



今までで1番さっぱりして食べやすいかも!?ってくらいでした!!

来月は「ときめきシュープディング」



  1. 院長
  2. [ edit ]

初めての、ふるさと納税



最近お付き合いのある
社労士さんの勧めもありまして、
ふるさと納税してみました( ^ω^ )

お礼の品にいろいろ迷いましたが、
西伊豆仁科の肉厚アワビにしました。

注文した当日からクックパッドで、
アワビの調理法の検索三昧です。

情報の波で、終いには
気持ち悪くなってきました。

アワビの最盛期は8月までだそうで、
ギリギリセーフ、
9月の4日に届きました。







身を殻から外す作業はまさみ先生が。
魚を三枚におろして刺身にするのも
上手なんですよ( ^ω^ )

さあ~1品目は、
まさみ先生のアワビの肝バター焼き。





あえて刺身にしなくて正解。
柔らかくてアワビの旨味が最高( ^ω^ )


2品目は、ダッチオーブンで2時間
アワビの蒸し物







締めは、蒸し汁を使ったアワビ雑炊。



香港で食べたのが忘れられなくて、
作ってみました。

アワビは4つで1.2キログラム。
15000円~20000円かな。
30000円の所得で市民税、所得税 、
事業税など15000円強は納めるはずなので
30000円寄付でトントン~5000円得
となります。
得したと言うよりも、
ワクワク感がいい感じ( ^ω^ )

次はどこに寄付しょうかな、?
はまりそう~~( ^ω^ )


  1. まさみ先生
  2. [ edit ]

今週のお花です🎶


今週のお花は、“グリーンレイヤー”
グリーンを重ねたり編んだり……
手前の林檎が可愛いでしょ




もう1つ
“エコロジーフラワー ”
~光触媒~

いっとき流行りましたね~
光を当てることで、
空気を綺麗にしてくれるそうです


ウチの受付は、追いつきそうに無いけど



また、見に来てくださいね~~



  1. 未分類
  2. [ edit ]

里親さん募集中です‼️


❤️患者さんが保護しています❤️




海くん(仮名)


生後およそ2ヶ月 男の子


海君、飼い主さんが決まりました‼️



空くん(仮名)


生後およそ2ヶ月 男の子



兄弟だと思われます( ´ ▽ ` )ノ


患者さんが拾って保護してくれています


野良ちゃんだったようなので少し恥ずかしがり屋さんですが、とっても可愛い男の子ですよ~(≧∇≦)



『飼ってもいいわぁ(*´◡`*)』


という方がいらっしゃいましたら


お気軽に受付、またはスタッフまでお問い合わせ下さい♪



みんな幸せになりますよーに✨✨✨




  1. 未分類
  2. [ edit ]

アンフュージョンで女子会


トリマーの齋藤です。
8月29日、女子会ランチを楽しんできました❤️

今回の場所は大西町のアンフュージョンという
フレンチのお店です☺️

私は初のお店ですが、どれも美味しそう❤️
最初は冷製ジャガイモスープ🎵



前菜






私はサーモンにしました😁

パンもいい香り💕



メインのお魚orお肉😊

鶏肉はパリパリジューシィ~🐔



🍹デザート🍰


ピンク色のアイスはイチジクでした😘
イチジクはあまり得意ではない私ですが
、アイスは美味しく頂けました💕


最後のドリンクはお写真撮り忘れましたー😓

時々行われる女子会ランチでは日頃の病院での業務についてまさみ先生と相談でき、美味しい料理も食べれて、スタッフの至福の時間です。

先生いつもありがとうございます✨✨✨

次回も楽しみにお仕事頑張りまーす😁







  1. 未分類
  2. [ edit ]

いい休日!


こんにちわ!
尾崎です!

先月の27日に
初!!有給いただきました\( ˆoˆ )/

毎年、夏とお正月に親戚揃って
お食事会をするのが尾崎家の恒例行事なのですが
親戚が多いので
「下は3ヶ月~上は82歳」までと
とっても賑やかな食事会になりました(°_°)

幼稚園児と小学生が多いので
写真を撮る暇もなく
慌ただしくおわりました。笑

久しぶりに家族とゆっくり過ごせて
いい休日になりました💓

写真がないので



甥っ子の写真を\♡︎/
いつもめんどう見させられて
可愛がってます♪♪



  1. 未分類
  2. [ edit ]

日々精進o(≧∇≦)o

看護師の大久保です

アニマルセラピーをしているボランティアさんが主催する『セラピーキャット育成講座』を受講してきました(*≧∪≦) 


猫のしつけ方、扱い方をお勉強する講座です♪

来院される猫ちゃんはもちろん、飼い主さんにも安心して診察を受けて頂けるように受講してきました‼️

教科書だけのお勉強ではなかなか習得できない技を、実際のセラピーキャットを使って楽しく教えていただきました(*≧艸≦)



右側の茶トラくんは現役バリバリのセラピーキャット『マイケルくん』です
左側はその恋人❓『きなこちゃん』



今回は不参加でしたが、愛知県初の認定セラピーキャット『ダニエルくん』

こんな感じでセラピー活動をされています

講義は目から鱗の連続!まだまだだなぁ…と痛感して帰ってきました💦

一般の方も気軽に参加できる楽しい講座です♪

猫飼いさん、これから猫を飼いたいという方はもちろん、犬しか飼ったことのない方にも楽しめる内容になっています(≧∇≦)

ご興味のある方は
ロイヤルアシスタントドッグさんまでお問い合わせ下さいね♪
こちらを見ていただけると校長の近藤先生がどんなに凄い方なのかご理解いただけるかな?
ロイヤルシャスタ アニマルセラピスト養成スクール
はぁ~…次の講座も楽しみで仕方ない大久保でした( ´ ▽ ` )ノ❤




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY