ぴゃん動物病院より愛をこめて

病気のこと、日常のこと、ボチボチと綴っていきます。

  1. まさみ先生
  2. [ edit ]

今週のお花です🎶


今週は、“フォーマルリニアール”
形(フォーム)と線(リニア)を表現するらしいです

とりあえず、ちょっとデカい⁈
右側が、受付嬢?の邪魔をしています

受付周りは百合の香りに包まれてます。
どうぞ癒されに来てくださいね~~

















  1. 未分類
  2. [ edit ]

アレルギーでも安心して食べれるよ🐾

「おやつをあげたいけど、アレルギーが心配」
「アレルギー対応は種類が少ない」
「国産だと安心」
などの患者様からのお声で、なんとオヤツが少しずつですが増える予定です☺️


定番の「お気に入りフィッシュ&ポテト」


ビスケットなのですが、患者様からの人気No.1✨
低アレルゲンのサーモンとフィッシュを使用。
内容量も200gでたっぷり!です


低カロリーで体重が気になる子にも、
ちぎって与えられるおやつ
「PE ペティッツ ソフトトリーツ」


犬主要アレルゲン34品目を完全排除
美味しいチーズ風味&低カロリー🐾


最近入荷した「ホリスティックレセピー」

米、小麦不使用でアレルギーに
配慮したジャーキーです!
ロングタイプとショートタイプの2種類あります♪
有機栽培の大麦若葉とケールなんてとっても健康に良さそですね^_^

おやつは受付でご用意してます😊
これからも順次ご紹介していきますね✨





  1. 未分類
  2. [ edit ]

チューリップ^_^

以前、職業体験にきてくれた中学生の方々が
植えてくれた花壇の花の中から!

小さな芽「チューリップ」です❤️
植えてくれた中学生さん❗️
ありがとうございます☺️

まだまだ寒いけど、
春がきたーっ☺️と感じますよね!
下の花壇にも植えたので、
ポツリと顔を出してますよ✨
お散歩や、診察の際は
花壇を覗いて、春を感じてみてくださいね🌷🌷
トリマーの齋藤でした。


  1. 未分類
  2. [ edit ]

バレンタイン♡




バレンタインということで、
患者さまからオヤツや手作りチョコを
頂きました~~



ミニピン、ココアちゃんのママからは
手作りの生チョコです。
口の中に入れた瞬間無くなる~~❤️
すぐ二個目~三個目~と
一瞬でなくなってしまいました😁(笑)
美味しかったです
ありがとうございました✨




パピヨン、ロンちゃんのママさんは
いつも手作りのおやつやお菓子を
持ってきてくれます❤️
いつも本当にありがとうございます!
ロンちゃんは毎日飲むお薬があるので
12.3日に一回は来院するのですが
毎回、オヤツをくれるんですよ

今回のお菓子もスタッフみんなで
美味しく頂きます


先生からもおやつを貰ったり
スタッフも持ち寄ってたくさんのおやつが
溢れてますがどれも一瞬で
無くなります…(笑)本当に一瞬

今月はスタッフみんなチョコレートの
食べ過ぎなので
来月あたりにはひと回り、ふた回りくらいは
体がデカくなって顔がボロボロに
なってるんじゃないかと怯えています(笑)
まぁ、それでも食べますけど✌️


今年は手作りチョコにチャレンジしようかと
思ってもみたりしたのですが、
「作らなくていいよ、買ってきたやつ
頂戴。」と、愛(救い)の言葉をもらったので
甘えて買って済ませました

500円以下のチョコを少し高かった~って
言って渡した私のバレンタイン、
ホワイトデーのお返しに期待です







  1. 院長
  2. [ edit ]

みんな、ありがとう^_^

昨日はバレンタインと言うことで、
スタッフのみんなから、手作りチョコケーキと赤ワインを頂きました^_^



みんな気を使ってくれてるんだなー
感謝してますよ^_^
その日の晩には、1人で飲み干してしまいました。

作り置きしていた、野菜のマリネ、てびちと大根の煮物、昨日学会の帰りに買った、デパ地下惣菜などなど、

あー、お腹いっぱいだわー
今日も幸せだ
ホワイトデーどうしたらいいの?


  1. まさみ先生
  2. [ edit ]

ヴァレンタイン!Valentine!ヴァレンタイン❣️


巷では、ヴァレンタイン商戦たけなわかと思いますが、当院でも ちょこっと乗っかってみました


まずは、今週のお花です
ズバリ、ヴァレンタイン

ドラセナの赤紫と真紅の薔薇の
大人っぽい仕上がりです。





次は、ヴァレンタイン仕様のネイルです。
一度始めるとなかなかやめられませんが、
テンションは上がりますね~~





最後はやっぱりチョコレートで

自分の欲望のままに、
甘夏のオランジェットを作りました~~
ほろ苦の大人の味です





そう言えば、ワンちゃんに
チョコはダメっていうのは有名ですが、
時々、食べちゃいましたーって
駆け込んでくる子がいます。
だいたいは、周りの銀紙だったり、
食べても一欠片の場合が殆どです。

が!

この前は、
よくある外国のお土産のマカダミアチョコを
まるまる一箱食べた強者がいました。
まぁ、入院ですが


みなさん、特に周りにチョコが溢れるこの季節!
充分注意をして下さいね~~
















  1. 院長
  2. [ edit ]

頑張りましたね!^_^

本日は14歳マリンちゃんと
9歳ゆずちゃんのご紹介です。
マリンちゃんは心臓、腎臓に問題があり、麻酔をかけての歯石除去が心配です。
しかし鎮痛剤の持続点滴
静脈内麻酔の持続点滴
人工呼吸器の使用により無事に歯石
除去、犬歯の抜歯、縫合が済みました。 私を含め、麻酔係のまさみ先生、助手の大
久保さん
みんな集中してグッタリです。
無事で良かった、良かった^_^



次はゆずちゃんです。彼女には何年も前から、子宮の病気の疑いが有りました。しかし証拠が見つからず、確定診断が出来ませんでした。

今回 エコー検査に微かな異常が現れていました。
最新型エコー、買っておいて良かったー^o^

この高周波プローブ見え過ぎだー

しかし持病の心臓が心配です。
手術を先送りにしてもリスクが上がることを説明して、承諾していただきました。
本当は私たちも不安なんですよ。
逃げていても、いい奴らの為にはならないからね^o^
取り合えづ、みんなマックスで臨み ま す。
元気になって嬉しい^o^
エコーで見た通りだ^o^

このぐらいだと血液検査には異常がでないんだよね!

機嫌が悪いときも噛まないでよ^o^
これからもよろしくね
ゆずちゃん


  1. 院長
  2. [ edit ]

ただいま、午前4時仕込み中^_^

2月7日.日曜日^_^
長男の大好物、ローストビーフを朝から仕込んでおります。
明日には送りたいので^_^
脂がほどよく入った黒毛和牛が手に入りました。1.2キログラム有ります。

ローズマリーでマリネして6時間
冷蔵庫で寝かせます。

ベランダに寝かせた、デブの^_^


午後1時、焼き始め⁉️

周りをダッチオーブンで焼き固めて、一度外に出します。




ダッチオーブンを綺麗にしたら、蒸し焼きにする為に肉を戻します。

肉の大きさにもよりますが、10分~20分程弱火で!

肉の火の通りは、金属の串を刺したり
押したりして肉の硬さから判断してます
もうかれこれダッチオーブンを始めて
10年になるので、感覚でわかるかな?
火を止めたら、余熱を入れるために10分程
そのままで。
程よい硬さになったらお皿に載せ、アルミホイル、新聞紙などで包みます。


急に温度が下がると、肉汁があふれ出て しまうからです^_^




冷めたら冷蔵庫に!
翌朝、火の通りの確認です。
毎回ドキドキです、、
火が入り過ぎてると、ブーイングの嵐⁉️
嫁は無口になってしまい ます。

バッチリだわー ^_^
少し頂いて、モーニングでローストビーフサンドにしてみました。

美味すぎー!

さあ、荷造りだ。ローストビーフ、デコポン、手作り苺ジャム、などなど!
明日には東京に着くかな?
お楽しみに

  1. 院長
  2. [ edit ]

もう歩ける様に成りました。^_^


1月4日に椎間板ヘルニアのオペをした
ヤマちゃん

手術前には後ろ足を動かすことが出来ず、
もちろん立つことも歩くことも不可能でした。

オペ後7日、立ち上がりました。




オペ後14日、歩いております。^_^


当院での実習中に長男が、
ヤマちゃんのオペ を見学することができ、
とても有意義であったと思います。

ヤマちゃんありがとう^_^

先日、病院の玄関で私と目があうと、
まだおぼつかない足取りでシッポを振りながら近づいてきてくれた時は、本当に嬉しかったです

これだからやめられません。
明日も頑張ります。いい奴らのために、、



最近、憩いの農園で買ったひじきが
お気に入りです。
和え物にしたり、味噌汁にしたりと、
重宝しております。(まさみ先生が)


火を通しても緑だけど、何故(・・;)
普通、ひじきって黒くないかい⁉️
詳しい事、わかりません。^_^
美味しければ、いいですよね。
食いしん坊な私




  1. 未分類
  2. [ edit ]

ランチ♪




12月の半ばにスタッフと
まさみ先生とランチへ行ってきました
今回は、病院の近くのお店へ♪



最初の前菜にはバーニャカウダ
新鮮な野菜じゃないと美味しくないですよね!

何んだろう、この野菜~~って
盛り上がりながら食べました
普段、生野菜をあまり食べない私には
新鮮でした(*´∀`*)ノ





スープにパスタ🍝
パスタはたくさん種類があって
迷いに迷い…
どれも名前だけで美味しいのがわかる…笑



デザートはお芋のプリンにしました

美味しかった~~~

本当は、みんなが食べたやつを
アップする予定がこんな遅くなってしまい…
送ってもらった写真を見たら
保存期間が切れていたという…

院長先生みたいに写真を撮ったら
すぐにアップしなきゃですね

まさみ先生がデザートで食べていた
「セミフレッダ」(?)を少し貰ったのですが…
すごく美味しかったので
自分で作れないかなーと考え中…

セミフレッダ、作った事がある方!
是非教えて下さい~~

受付の山本でした






NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY