ぴゃん動物病院より愛をこめて

病気のこと、日常のこと、ボチボチと綴っていきます。

  1. 院長
  2. [ edit ]

不死身のルナちゃん^_^

今日は、2000年7月生まれのルナちゃんのご紹介です。

現在15歳になりますが、なんと8回もオペ
を経験しています。
最強だ、!
08年、膀胱結石ope
11年、乳腺、レーザーope
12年、乳腺、レーザーope
13年、乳腺3箇所、切除手術
14年、子宮蓄膿症、手術。
15年、歯石除去
16年、犬歯、抜歯縫合 歯石除去

08年より結石予防食を継続^_^
11年より乳癌の転移を抑えるために三種類
の薬を飲み続け
今年からは歯石予防のために、善玉菌のフリーズドライ、プロバイオを処方しています。
ミニチュアダックスの歯石は、顎の骨を溶かしてしまう難治性の疾患です。
14才、15才に成ると、麻酔をかける事をためらい、化膿した歯が皮膚を突き破ったみたいになっている人を見かけます。
でも大丈夫ですよ^_^
ぴゃん動物病院では、従来の吸入麻酔だけでは無く、人工呼吸器の併用、鎮痛剤の持続点滴の併用、静脈内麻酔の持続点滴の併用、神経ブロックの併用などを駆使して、
老齢犬の心、肺に出来る限り負担を掛けないように心がけています。
ルナちゃんにも自信を持って⁉️お勧めしました。
飼い主様にも喜んで頂き、また
夜のおつまみも頂いて、嬉しくてまた飲みすぎてしまいました。
食いしん坊な私、
飼い主様の笑顔と、ルナちゃんの笑顔が見れて最高な1日でした。
明日は誰に会えるかな^_^
お休みなさい



  1. まさみ先生
  2. [ edit ]

今週のお花です🎶


今週のお花は、
“フラワーフレグランス”
~ナチュラルリーススタイル~

ムスカリ、バラ、スイトピーと香りのお花たち
最近の痛いほどの寒さ
春が待ち遠しいです













  1. 院長
  2. [ edit ]

ホームセンターにズワイガニ⁉️

カメレオンの餌を買いにホームセンターに出かけると、見慣れないものを発見


なんと冷凍ズワイガニ、半額 何で?
あまりここでは見かけない物です。
まさか⁉️
今話題の、冷凍カツ的なもの
疑っちゃいますよね。
何か一言書いていただくと、安心するんだけど。消費者には
賞味期限が近いので、とか
卸さんが在庫を抱えてる、とか。
社員が1桁間違えて発注してしまった
などなど、、、、

ポップに書いて 半額、半額なんてあると、すぐ飛びついちゃうんだな。
ダメな奴の典型だな、おれ

書いて無くても、買ってしまった、、


流通ルートは闇の中^_^
でも美味しかったですよ。

ダイコウ事件から何も学んでない、食いしん坊な、私
明日も、安い食材を探しにマートからマートへと^_^
もしかして雪かな?
それから
なんと、季節ハズレな蛍イカと菜花を
発見、^_^
いつも、3月、4月じゃなかったかな?
美味しく頂きました。

締めに、子供のために作ってあった
カレーを食べて大満足^_^
お腹いっぱい^_^
お休みなさい
明日は誰と会えるかな


  1. まさみ先生
  2. [ edit ]

長男 実習でお世話になりましたm(_ _)m


年初め、見かけた方もいらっしゃるかと
思いますが、デカい男の子?が
実習に来てました。

ウチの長男です😄
現在、獣医大学2年生。

皆さん、快く見学させていただき、
ありがとうございました🙇🏻


まだまだ何も分かりません。
朝から晩まで病院にいたのは初めてです。
とりあえず、動物病院とは?って感じですかね。

たまたま、彼がいた期間は手術が多く、中でも、
その短期間に珍しい椎間板ヘルニアの手術が
観れた事は貴重な経験になったと思います。
ヤツもなかなか持ってるなぁ😏
帰ってからも、歩ける様になったかなぁと
気にしてきました。


避妊手術の見学中




肩乗り😸 ネコゾウさんと一緒に…




もし、こちらに帰ってくるとしても
10年後位でしょうか。
帰ってくるにしろこないにしろ、
立派な獣医さんになって欲しいものです😊


現在一人暮らしの彼ですが、
親子だなぁと思わず苦笑い

ある日の夕飯だそうです😁





いつか、母の口に入る日が来る事を
ジーッと待ってます😄



  1. 院長
  2. [ edit ]

いい奴ら、^_^

ぴゃん動物病院に喜んで来てくれる ワンちゃん達のご紹介です。
本日たまたま来院してくれた
ココアちゃん。

2013年四月に大病を患って以来、定期的に来院してくれています。
今では大の仲良しで、嬉しくて毎回
うれションしてしまいます。
毎回、後始末してくれるスタッフのみなさん、ココアちゃんに代わってお礼を申し上げます。
いつもありがとう^_^
ビスケットが貰える時には、嬉しさマックス^_^

チャンと待てもできますよね~

明日は誰に会えるかな^_^
待ってます。

自宅で可愛がってる奴ら^_^

いつも布団の中に入って来ます。
冬は暖かくてありがたいですね^_^
皆さんもそうでしょ^_^
感謝、感謝
足の指の骨折入院していた、ミクちゃん、10歳^_^
今日退院します。 長く入院していたため
スタッフ達のアイドルになってしまいました。
私も大のお気に入りで、いつも抱っこしていました。

明日から寂しくなります






  1. 未分類
  2. [ edit ]

ポッチャリさん 、初めての洋服



お久しぶりです、受付の山本が
今回ブログを担当します✨

今日の話のネタはタイトル通り
先生達の猫🐈いつも病院にいます
ポッチャリさんです(^^)

患者さんにもファンの多い
ポッチャリさん😍

私が長期でお預かりしている猫ちゃんに
洋服を持ってきたのですが…
小さめ猫ちゃんにはブカブカ💦だったので
ポッチャリさんに着せてみることに(≧∇≦)

気分屋のポッチャリさんに
服を着せるということはとても大きな試練!(笑)
下手に手を出すと…(꒪⌓꒪)ということになるので
ここは猫のスペシャリスト!と
勝手に私が呼んでいる
看護の大久保さんにお任せ~❤️

似合うかな!?




可愛い!!!!思ったより可愛い!!(失礼)

サイズは犬の5kgの子が着るようなbigサイズでぴったり!!!(笑)

これは激盛れ写真です👍(笑)

ここで本当の姿を…

無事に着せる事が出来て
あまりの似合いっぷりにテンションの
上がりまくりなスタッフ😆
その興奮を知ってか知らずか
ポッチャリさん…


この表情。。(笑)
完全に機嫌悪いです!!!(笑)



いつもより、耳が折れてる気がしなくもない…。

初めての服で嫌がるかな~と
思いましたが意外と気にせずいい感じです(^o^)/



写真の通り、機嫌が悪くても
ポッチャリさんはごはんをあげれば
手懐けれるのです!!(笑)
簡単なやつだな~(笑)




今週からまたグッと寒くなりました。
ポッチャリ、服あったかいでしょー❤️

この冬は奇跡的にまだ風邪を引いていません!

気を引き締めてこの冬は
風邪を引かずに乗り越えることが目標です(^^)

トリミングの予約も
今月は取りやすいと思いますので
病院までお気軽にお電話ください(o^^o)




  1. 院長
  2. [ edit ]

やってしまいました^_^

昨日、反省したばかりなのに^_^
今日も残り物の鹿肉見捨てららず使ってみました。
ブーケガルニを使って、トマトのピリ辛
アマトリチャーナ風にしてみました

前菜は定番、牡蠣、タコ、ポテトのバジル。

白ワイン合いますね~^_^
12月30日に入院、1月4日に手術した、椎間板ヘルニアの山ちゃん
立ちました。
歩けるようなりますよ。
嬉しいな^_^
またお酒が進みます。
明日も頑張ります[絵文字:v-12]
学会でまた新しい発見がありました。
また半歩前進です。
大きな成果は期待できませんが、積み重ねが大事なのが、私の取り得です^_^
いい奴らのために🐹🐮🐅🐔🐲🙈🐛🐌🐙🐟🐡🙉🐽🐤🐱🐥👀

お休みなさい




  1. 院長
  2. [ edit ]

年末からの胃疲れ、今日で一区切りです^_^

只今、名古屋での学会出席中です。
2日間に渡って行われますが、昨晩は
飲み過ぎました。
年末から長男が帰省したり、父母が滞在していたりして、私もダッチオーブン、フル稼動していました^_^
ワインも死ぬ程飲んでました。

友人先生が北海道から直送してくれた鹿肉、足丸ごと一本

ローストベニソンにしてみました。


残りは、シカ肉の赤ワイン煮込み^_^


定番のローストビーフ

年末恒例の、丸ごとフレッシュフォアグラ




手切りプロシュート、機械で切るより薄いとは、職人技です。

本物の生ハムは少し癖があって美味しいですよ^_^
日本の生ハムとは別物ですね^_^
こんな感じでお正月でした。

皆さん、今年もよろしくお願いします^_^
今年もまだまだ頑張りますよ。
いい奴らのため


  1. まさみ先生
  2. [ edit ]

あけましておめでとうございます!


あけましておめでとうございます🙈🙉🙊

本日から、診療開始です。
昨年は新スタッフが入り、病院も一新しました。
今年は、新人ではありません。
少しでも、皆様の力になれる様、
各人ステップアップします❣️
今年もよろしくお願いします😄






NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY