ぴゃん動物病院より愛をこめて

病気のこと、日常のこと、ボチボチと綴っていきます。

  1. 未分類
  2. [ edit ]

チョコー♡







リリーちゃんのお母さんから
チョコレートを頂きました!!!

テンション上がります
チョコレート大好き


ベルギーのチョコレートらしいです!
いつもスーパーで80円くらいの
チョコを美味しいーって
食べている私…(笑)

しかも色んな種類がたくさん



どれから食べようか迷います
説明書が英語で全然理解出来ません
ダークチョコレート、ミルクチョコレート、
ホワイトチョコレート
しか理解できません(笑)
食べてみたら中身とろけるー!
ホワイトチョコ出てきたー!って
テンション上がりまくりです
ついつい
「うんめーーーー!!!」って言ったら
まさみ先生に、
「もっとお上品に美味しいって言いなさい」と(笑)

私のママがここにも…(笑)

チョコレートは一つ食べるだけで
幸せな気持ちになります
たくさんあるから
しばらく楽しめそうです(*´∀`*)ノ

ありがとうございました!

受付の山本でした




  1. 院長
  2. [ edit ]

3日間の学会終わりました^_^

只今、新幹線で移動中です。ホッとしたところで駅飲みしてしまいました。
大阪名物、二度付け厳禁串カツです。
お土産は またまた蓬莱肉まんです。
スタッフに大人気。こんなに買ってくると大丈夫か心配になってきました。
今回の学会も目からウロコが盛りだくさん、他では得られない情報です。地元に居るだけでは1~2年は遅れてしまいます。
これで誰か助かってくれると嬉しいなー
大阪まで来た甲斐があります。


来月もセミナーがあります。
皆様にはご迷惑をおかけしますが、ご理解していただければ幸いです。
いい奴らの為に頑張ります。
🐹🐮🐅🐱🐯🐇🐰🐩🐶🐾🐼🐕
ダッチオーブンも頑張りますよ!
少し眠たくなってきたかな?
乗り過ごさないようにしないと
今日は一人だから

愛猫、デブのニャン助くん^_^

  1. 院長
  2. [ edit ]

大阪の学会に向かっています^_^

只今、新幹線の車内です。3日間に渡って開催される年次大会に向かう途中です。どんな発表があるかと考えるだけで
ワクワクしています。
最新の情報を吸収して皆様に還元することが、私の役目だと考え毎年参加しています。
参加すると新しい医療機械が欲しくなるんです~

すると毎年借金が何百万単位で増え

動物病院の経営としては問題ありだそうです。
命ある限り何とかなるか?
うちの病院の動物たちは、ほんといいやつが多くて、ほんと助けてあげたい^_^
飼い主さんのしつけと愛情のおかげかな
毎日いい奴らと会えて楽しんでいます。
ありがとうございます。
では昨日の今日の一品です。
たん元、タンまくらの赤ワイン煮込み

100g.120円。


ダッチオーブンで2時間煮込みました。
アッ
新大阪に着きました^_^
今日は
21時30分までお勉強頑張りますよ。
明日は9:00~18:30までみっちり。
明後日もみっちり
病院はまさみ先生にお願いしてあります
ではまた明日^_^

  1. 未分類
  2. [ edit ]

玄関が華やかになりました!




この前、植え替えたお花達が
玄関に並びましたよ~

齋藤さんのセンス
外に並んでいます


並び替えた!と報告があり
すぐに大久保さんと外へ見学へ

お花たくさんで入るときも出るときも
気分が上がります


私のお気に入りの花は、


シクラメン、パンジー、
後は…なんか冬っぽいやつ!です



手前にある、白いやつが可愛い




大久保さんの最終チェックが入りました!笑
完璧です

今回のブログは、
「趣味は、お菓子作りとガーデニングです
っていう女の人になりたいなー
って言ったら齋藤さんに
「鳥肌たつ~~」と言われた
受付の山本でした

お菓子作り、出来るようになりたい…











  1. 未分類
  2. [ edit ]

可愛い‼︎


ご存知の方もいらっしゃるかも
しれませんが…
私の家に猫が新しく仲間入りしました



綺麗なミルクティー色です。


猫欲が増しに増していた私。
ただ家には4匹も犬が居るし…
って事で、飼うにあたって家の子との
相性が一番大切です

ひなたを私の部屋で飼っているのですが
ひなたさん、犬見知りなので
猫はダメかな~と思っていました
齋藤さん家のこまるちゃんと
遊ばせてみた時はこんな感じです↓


遊びに誘うこまるちゃんをガン無視(笑)
「母ちゃん、写真なんか撮ってないで
早く抱っこしてくれ‼︎」と
言わんばかりのこの顔

なので少し心配していましたが
仕事終わり、家族にも内緒で猫を持ち帰り
部屋に放してみると…



絶妙な距離感‼︎
初日から布団で寝る猫‼︎


可愛い‼︎可愛すぎる‼︎
最初は猫はダメ!(これ以上増やすな)
って言われてましたが
家族みんなで自然と名前を考えてました(笑)


そんなこんなで、
ひなりんとの相性も良く
来て1日で仲間入り決定しました




来て約二週間、今ではこんなに仲良しです


ちなみに名前は
にゃんた、にゃるる、色んな名前で
呼ばれています

時々病院にも連れて来ているので
皆さん抱っこして下さいね~

にゃんたが可愛すぎて
友達とも遊ばず家に引きこもってる
山本でした~~





  1. まさみ先生
  2. [ edit ]

中学生パワーお借りしました(*^^*)


毎年、何校か中学生の職場体験の子達が来ます。
今年は、3校です。
11月11~13日は矢作北中から2人来てくれました。
若いパワー
運動部です

先週は、お花を買ってきたのに、
病院が忙しすぎて10日も放置してしまいました

病院の庭は、情けない事に……

今日、若い力をお借りして蘇りましたよ~~



お花達も、嬉しそうです
チューリップも、仕込んであります

鉢も落ち着いたら、表にデビューさせますね。
綺麗なお花達を見ると、自然と笑顔になれます。

中学生に感謝です
チューリップの頃、見に来て欲しいなぁ~








  1. まさみ先生
  2. [ edit ]

今週のお花です🎶


今週のお花は、“エキゾチックヴァーティカル”
タイ王室フラワーデコレーション担当デザイナーの監修です。

ヴァーティカルとは、平行という事らしいです。
すっきりさせたいのに、ついつい入れすぎて……
なかなか難しい(>_<)




まさみ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

歯石取りましたo(≧∇≦)o ~後編~

こんにちは~♪看護スタッフの大久保です(*≧∪≦) 


歯石取り後編です(*´∇`)ノシ


歯石をキレイに除去した後は歯周ポケットのお掃除をしました。


その後、いづれ悪さをするであろうと思われる奥歯を抜いていただきました。



お顔(特に目の下あたり)に、かさぶたなどができたらそれは皮膚の問題ではなく、お口の中が原因かもしれません(◎_◎;)


犬や猫の歯は人間の歯と違い、根っこが複雑になっています。


ですので、ただ歯をつまんでグリグリやっても抜けません。


そこで2分割、3分割して抜きます。


それがまぁ大変なんです…院長が(笑)


根っこが少しでも残ってしまう(残った根っこから腐ってしまう)と歯を抜いても意味が無いので、とても神経を使います…院長が(笑)      もちろん補助に入っている私たちも真剣です^^;



歯をエアータービンなどと呼ばれる機械で切っていきます。

旋盤のようなカッターになったものや、先がダイアモンドでできたものや、ドリルやらで削ったり切りします。



人間の歯医者さんでもお馴染みですね(≧∇≦)


ほぼ毎回、補助に入りますがこの音は自分の歯を削られる時を思い出して一瞬ゾクッとします                                  (-ノ-)/Ωチーン


抜いたところは当然穴が開いてますので、縫っていただきました( ´ ▽ ` )ノ


その際、歯茎の中の炎症などがひどい時は、穴に詰めて使う抗生剤があるのでそれを埋め込んで縫います。


幸いチロはそこまで歯茎にダメージは無かったのでただ縫うだけで済みました。



縫い目も美しい✨抜糸も必要ありません。


スッゴ───(p゚∀゚q)───ィ♪



でもそれだけで終わらないのがぴゃんさんの更に凄いところです( ̄m ̄〃)


そのポケットに潜む細菌を半導体レーザーで殺してしまうのです‼️



こちらが半導体レーザーです(≧∇≦)


補助に入っていたので処置しているところの写真がないっ(汗)


というわけで、受付の山本さんの愛犬ひなたさんのお写真をお借りします(笑)



歯茎のダメージがひどいとCo2レーザーで歯茎を1周焼いて引き締めてもらうのですが、それもやらずに済みました(*≧艸≦)




こちらがCo2レーザーです

この2台の説明はホームページの方に詳しく載っていますので、よかったら合わせて読んでみて下さい♪


最後はザラザラになった歯を2種類の研磨剤でみがいて、ピオクタニンという人間の口内炎にも効くお薬を歯と歯茎の間に1周塗って終了です(*n''∀'')n バンザーイ


お顔は歯石取りのお水でびちょびちょになっておりますが(笑)とてもキレイになりました +゚。*(*´∀`*)*。゚+



その後は5日間の口腔内専用の抗生剤を飲みます。


オペが終わった日は切ない声で鳴いていましたが、次の日には元気いっぱいΣd(≧∀≦*)ナイス!


お口の臭いも爽やかになりました♪



そして、そして‼️                    


ここからが大切なんです‼️


わぁ~キレイになってよかたわ❤️


と、このまま放置してしまうと1~2年で元の汚い状態に戻ってしまいます( ノД`)シクシク…


なので、これから「プロバイオ」という口腔内に良い善玉菌を定着させる為のサプリメントを使用することにしました(*≧艸≦)



粉を水道水に溶かして使います。



最初は付属のスポイトで口の中に垂らしたのですが…めっちゃ嫌がって呼んでも来てくれなくなりましたT^T


今はそのサプリを溶かしたお水を指につけて歯茎と歯にゴシゴシしています。


残ったものはそのままお皿に入れて直接あげています。


美味しいのか、喜んで舐めてますよ(≧∇≦)


私も動物病院で働いていますが、ただの一飼い主です。


もちろん、いろんな不安がありました。


でも、院長先生やまさみ先生を信じて委ねてよかったと思っています❀.(*´◡`*)❀.


みなさんも手術に対していろんな不安があるでしょうが、そんな不安も悩みもお話ししてください。


もちろん、手術の事、歯石の事だけでなくてもかまいませんよ(`・ω・´)シャキーン


お家ではなかなかお口の中を見せてくれない子もいますが、病院では大人しく見せてくれる場合もありますので、お気軽にご来院下さい😆


先生に聞きづらい時はコソッと(笑)スタッフまでご相談くださいね♪



  1. 院長
  2. [ edit ]

amazonで購入したの使いました^_^

最近やたらと忙しくて、ダッチオーブンが大変^_^?。少しお疲れ気味^_^。
今日は頑張りました
トントンハンバーグに使ってみました。
なかなかいいですよ。

最近は牛合挽きよりトントンハンバーグが好評です。
安くて美味い^_^。

次は皮むき器。




ダメ元で買いましたが以外と剥ける^_^。
トリュフグラタンにしてみました。

オマケ
皆さん、すましってご存知ですか?
こんなの❗

まさみ先生の実家静岡では、イルカを食べる歴史があって、イルカのヒレの塩づけだそうです。
美味いよ^_^。
来週も忙しいのかな?
かんばるぞー^_^
皆様に感謝です



  1. 未分類
  2. [ edit ]

歯石取りましたo(≧∇≦)o ~前編~

こんにちは~♪


看護スタッフの大久保です(*≧∪≦) 


ずっと、ずっと、ずーーーーっと気になっていた愛犬チロの歯石を取りました‼️



本当に可愛くて大好きで、チロがいなくなったら確実にペットロスになります‼️って宣言しているほど愛しているんですがね…


寄ってきてペロペロされると「うげぇっ」と、吐きそうになるほど臭かったんです(笑)


ドブ川の臭いとでもいいましょうか…(。-_-。)


肝臓の数値が少し悪かったり、胆泥が溜まっていたり、オシッコからは砂が出てるし…で躊躇してましたが、やっぱりしていただくことにしました(*^^*)v



オペ前に留置針(点滴の管です)を入れてもらい、酸素室にてスタバっているところです。


酸素室で充分に酸素を吸ってからオペに挑みます   o(≧∇≦)o゛ファィトォー゛


ここで沢山の酸素を取り込んでおくとオペ中に不測の事態が起きた時でも、心肺蘇生の時間が10分延びるそうです。


通常は5分程度と言われているので、10分も延びると心強いですよね!


もちろん、不測の事態が起きないようオペ中は細心の注意をはらって行っております(^-^)ゝ 



このシリンジポンプからオペ前に処置した留置針を通して痛み止めを投与していますので、麻酔の量を少なくできるんですよ(*≧∀≦*)


高齢なワンちゃんやネコちゃんにも安心してオペを進められる工夫をしています♪



さて❗️いよいよ歯石取りです‼️



汚いですねぇ…((((;゚;Д;゚;))))カタカタカタカタカタカタカタカタカタ


この頑固な歯石を超音波スケーラーという機械でガリガリ削っていきます。


タイプは違いますがこんな感じの機械です。


削りながらお水が出てくる仕組みです。


歯石を取ると歯周ポケット(歯磨き粉のCMでもおなじみですよね)があらわになります。


その中が本当にほんっと~に‼︎


汚いんです( ̄◇ ̄;)


歯石のカスやフードなどのカスはもちろん、膿、血膿や毛(❗️)どこかで食べた草(‼️)


なんかも出てくるんですよ~。


恐ろしいですねぇ…((((;゚Д゚)))))))


そして、ガチガチに固まっていた歯石が取れると歯を固定してくれていたものが無くなるので当たり前ですが歯がグラグラします( ̄∀ ̄)


チロも前歯が2本がグラグラになったので抜きました。


とっておいてもいいことはありませんものね♪


昔、友人が愛犬の歯石取りをした時に「歯を抜かれたんだよーっ💢」と、怒っておりました。


その時は「ふーん、そっかぁ」ぐらいにしか思わなかったんですが、今では抜いてしまった方が良いと思っています(*´∇`*)



あんなに汚かったお口の中がこんなにキレイ✨になりました(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ



「無麻酔で歯石取りをします!」


というところもありますが、表面の歯石だけをとってもポケットの中までキレイにすることはできません。


ポケットの中の膿や細菌が悪さをして顎の骨を溶かしてしまう💀ので歯石だけを取っても見た目はキレイにはなりますが、根本の問題は解決できないんですよ   UTェTU クゥーン




さてさて


残りは長くなりましので後編へ続きます(*^^*)






NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY>>