ぴゃん動物病院より愛をこめて

病気のこと、日常のこと、ボチボチと綴っていきます。

  1. まさみ先生
  2. [ edit ]

~ハロウィン~


今週のお花です🎶
“ハロウィン”
タイムリーでしょ
ポップで見てるだけで楽しくなります。
見に来て下さいね~~




まさみ

スポンサーサイト

  1. 院長
  2. [ edit ]

こんなの❗️頂きました^_^

友達の獣医師の先生が鹿肉を送ってくれました。
なんでも、北海道の猟師と知り合いだそうで、エゾ鹿肉という事で大変楽しみです

多分もも肉で1.0kgはありそうです。
赤ワイン、ニンニク、玉ねぎで一晩マリネして、
これをダッチオーブンで焼き上げます。
赤ワイン、バター、ブルーベリーシロップでソースを作って出来上がり。

シレーニのメルローと一緒に頂きました
クセも無く、あっさり柔らかって感じです。
鹿肉ってヘルシーなんですね。
岡崎額田もシカ、イノシシなどのジビエが盛んですね^_^
六名のシェTOMOでいただけますよ。
皆さんもどうぞ体験してみて下さい。


ある夜のディナー^_^byシェTOMO

この日は額田の猪でした。
ここはフォアグラも美味しいですよ。
おすすめです。^_^

  1. 院長
  2. [ edit ]

これこそダッチオーブン、鳥粥^_^

今日は私が大好きな鳥粥のご紹介です。
低カロリー、お腹いっぱい、それでいて安い、ビックリ😄
横浜中華街、香港で食べたお粥にも負けていません。😇それでは

まず鳥、500gで600円冷凍です。うちの冷凍庫には常時2~3個入ってます😁

これをダッチオーブンに入れて、水、洗わない一合の米、あとお好みで大根 長ネギなどを入れて下さい。
この段階では味付けしません^_^

鳥粥に似た物で、牛テールスープもあります。これも絶品です。😏
テールが手に入りましたらご紹介致します^_^          

話は変わりますが🎭

最近ブログを見て頂いてる方から、肉食べ過ぎじゃないの、飲み過ぎじゃないのと、ご心配をお掛けしております。😔

 川島なお美さんの事も有りますので、ワインの量も半分と努力しております。👏

ビスケットを楽しみにして来てくれるみんなにも会えなくなるのが寂しいので🐯🐈🐰🐹🐣🐩🐞🐒☀️👽🌞🐜🐼

それでは、フタをして待つこと3時間、スープが濁るから決して開けないように^_^


こんな感じで出来上がります。

トングで解すとフカヒレスープの様な繊維にほぐれます。

ここで、塩コショウ、白だし醤油などで味を整えて出来上がり。
食べる時におこのみで、薬味ネギ、ミョウガ、柚子胡椒などを添えましょう^_^


決して他では味わえないこの濃く、ヤバイです🎊
まる鳥だと1.0kg有るので、ローストチキンにはいいけど、鳥粥には500gがいいかな😁
まる鳥1.0kgは、ジャスコの週末で 購入出来ます。
500gの鳥は、グルメミートで検索して😊
今日も美味しくいただきました^_^
お休みなさい。

  1. 院長
  2. [ edit ]

I LOVE amazon.co.jp ❤️

今さらですが、amazon.co.jp便利ですね。大好きです。


先日は、お昼のテレビ番組で紹介されていた物を衝動買いしてしまいました^_^
こんなのです。

とりあえず、トントンハンバーグで使い勝手を後日お伝えしたいと思います。
嫁には無駄遣いと、呆れ顔されてしまいました。
汚名挽回😭
頑張るぞ👥

  1. まさみ先生
  2. [ edit ]

今週のお花です🎶



今週のお花は、
“ソリティ“~プリザーブドフラワー~



ソリティとは、フランス語で
「おでかけ」だそうです。
秋色のローズバッグで落ち着いてみえます

受付に飾ってあります。
よかったら、見てくださいネ

今、病院は金木犀の良い香りに包まれています。
毎年、目より先に鼻からこの時期を気付きます。




砂糖菓子みたいなお花で可愛いですよね
大好きな香りです。
毎朝、深呼吸して癒されています

お散歩中、是非、病院に寄り道して下さい
病院好きな子になる様に、
オヤツを貰っていって下さい
飼主様は、
金木犀の香りで癒されていって下さいね


まさみ


  1. 未分類
  2. [ edit ]

栗♪栗♪栗尽くし~♪




私の大好きな栗の季節です‼︎(突然)


この間、患者さんから栗を
たーくさん頂きました


頂いた栗は、
まさみ先生が栗きんとんに
看護の大久保さんは渋皮煮を
作ってくれました



いや~写真で見るだけで
よだれ出ますね(笑)

そして今日はケーキの日♪
またもや栗‼︎モンブラン‼︎


最高です(*´∀`*)ノ




1人分の皿が栗尽くし‼︎豪華‼︎
モンブラン‼︎栗きんとん‼︎渋皮煮‼︎

栗好きの私としては、
この季節の唯一の楽しみといっても
過言では無いほどです(笑)


浮かれた顔で栗きんとんを持っている
写真は先生のブログを見てください


患者さんから頂くおやつは
いつもスタッフで美味しく頂いてます
秒速で無くなる事が多いです(笑)
いつもありがとうございます

栗はいつまで食べれるんだ⁇‼︎
栗ごはん食べたいな~~


今回のブログは受付にいます、
山本でしたー♪(´ε` )

最近はブログを読んでくださっている
患者さんとお話が出来て嬉しいです
前回の歯石のブログ、
みなさんに「あれはやばいねーっ」って
たくさん言って頂きました(笑)
もうやばくないですからね‼︎


先生の美味しそうなブログに
負けず、更新頑張りまーす
内容うっすーーーいですけど
見てもらえたら嬉しいです
見てくださってるみなさんから
看護の大久保さんやトリマーの斉藤さんにも、
ブログ更新してねって
言ってくださいね(笑)


おわり








  1. 院長
  2. [ edit ]

いただき物の栗、まさみ先生頑張りました^_^

今回は頂き物で栗きんとんを作ってもらいました。
こんなに立派な栗、ビックリです。
ダッチオーブンで茹で上げました
サアーここからが大変、家族みんなで皮むきです。
砂糖と塩を混ぜ合わせます。

家族みんなでラップピング^_^
美しいーー^_^
栗きんとんと言えば川上屋ではなく、
すやですね。
うちも負けて無いぜ。^_^
まさみ先生お疲れ様





NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY