ぴゃん動物病院より愛をこめて

病気のこと、日常のこと、ボチボチと綴っていきます。

  1. 院長
  2. [ edit ]

ダッチオーブンvol 5 長男が帰って来たぞ編

さあ今日は長男の大好きなラム肉を焼いてみましょう^_^
ラム肉には皆様もよくご存知のラムチョップと、大きな塊のラムラックが有ります。

ひと塊り8本付いて1600円、100グラム200円と以外と安いですよ。
これをローズマリー、塩胡椒などでマリネして1日置きます。

これをダッチオーブンで焼き上げます。

このロゼ色の焼き加減は、ラムラックでしか味わえません

盛り付けて出来上がりました。
今日は焼き加減が良かったので、まさみ先生も大満足^_^
もちろん長男も
気が抜けないな~~
ちなみに、ラムチョップだとこうなります。

中身はロゼ色ですが、見た目は一目瞭然ですね。
明日も頑張ります^_^
仕事⁉️
料理⁇

  1. 院長
  2. [ edit ]

ダッチオーブンvol4 長男が帰って来たぞ編

夏休みで東京の大学から帰省した長男の好物を作ってみました。
前回紹介したトントンハンバーグに
フォアグラを載せてみました。フォアグラって高そうですが、1個500円と以外に安い

これに塩胡椒して、隠し味にカレーパウダーをかけてソテーします。^_^

トントンハンバーグに載せて出来上がり

長男も大満足でした。
失敗が許されないので緊張しっ放しです
手術と同じだな^_^
疲れたのでおやすみなさい

  1. 未分類
  2. [ edit ]

女性スタッフミーティング

先日、まさみ先生とスタッフとでミーティングという名のランチ会をしまた😄💕✨まずは前菜とサラダ🍴オリジナルのドレッシングがすっぱいのにめちゃめちゃおいしい~🎉🎊



そしてパスタ🍝
もともとお寿司屋さんだったこともあって、海鮮系の具が大っきいです😍

これもすっごく美味しかったです😋

そして…



締めはもちろんデザートです(((*≧艸≦)

どれもすごく美味しそうで目移り👀選ぶのに時間がかかりました(笑)

ミーティングのつもりが、いろんな話に花が咲いて🌸ただのランチ会になってしまいました😅💦

これも先生とスタッフの仲が良好❤️ってことですね😆

美味しい料理でパワーチャージしましたので、これからも皆様を笑顔でお迎えできるように頑張りますよ~😊
🐶看護スタッフ 大久保🐱

  1. 院長
  2. [ edit ]

ダッチオーブンvol 3

今日はキッチンダッチオーブンを使用して鳥のトマト煮のご紹介です^_^ ダッチオーブンは 元々はキャンプ用品ですから、焚き火にかけるために足が付いています。 しかしキッチンで使える様に足を取り去ったのが、キッチンダッチオーブンです さあ作ってみましょう 生のトマトをバイタミックスしてトマトソースを作ります。 そこに大量のパルメザンチーズを入れます、 このソースと鳥肉をダッチオーブンで煮込んででき上がり。 今日は軽めの赤ワインで一杯^_^ ダッチオーブン 皆様に感謝です。

  1. 院長
  2. [ edit ]

最強⁉️バイタミックス

今日は自家製バジルソースのご紹介。
これを作るのにUSA製のバイタミックスを使用しています。

他の同様製品との違いは粒子の大きさ、滑らかさが違います。

満佐美先生は朝のスムージーに使用してます。^_^
これを使って作って見ます。
まずバジルの葉、憩いの農園で一袋100円を使用します。ほんと安い
あと、オリーブオイル、ニンニク、塩胡椒
アーモンドを入れてバイタミックスします。
冷蔵で1ケ月、冷凍だと2~3ヶ月大丈夫

バジルソースは使用する前に粉チーズ、アンチョビなどで味を整えて^_^

さあ今日も頂き物のジャガイモ、ミニトマトを自家製バジルソースと混ぜて出来上がり


白ワインがすすむ~~^_^
皆様に感謝です。

  1. 院長
  2. [ edit ]

今日も頂き物のワインで幸せ^_^

今日は頂き物ワイン、カベルネソービニオンに合わせてステーキを焼いてみました^_^お肉は憩いの農園で購入した100g580円もも肉


もも肉なのにこの脂肪の入り方サーロインより安くていいですよ
ダッチオーブンで焼き上げます


あまり火が入らない様に注意‼️

ワインとともにこのぐらいが美味しいです^_^

ワインを届けてくれたブルーちゃん頑張ってカワイイ

日曜日には見てあげるからね。
皆様に感謝です^_^

  1. まさみ先生
  2. [ edit ]

ワンコ用コルセット

胴長短足の、ダックスくんたち
椎間板ヘルニアになり易い犬種というのは、
皆さんよく知ってますね。
本当に、もうダメっていう子は手術です。
まだ、手術までは……という子は、
お薬と安静で、様子を観ます。
人間もそうですが、
腰痛の方はコルセットを装着しますよね。
ワンコにも、あるんです
コルセット

背中部分に、プラスチックボーンが入っていて、
長~い胴体を保護してくれます。
3点で支えるリードも付いていて、
後ろ足がふらつく子も
サポートしてあげる事が出来ます

このコルセットを使って、
酷くならないようにして下さいね

ペット保険対応できま~す


後ろ足のフラツキがあるレンちゃん♀
似合ってる


抱っこの時もお尻を抱えて、背中を
まっすぐにしてあげて下さいね




エポくん♂ & チョコちゃん♀
二人でお散歩したら、目立ちそ~~




ちなみに、院長と私も、
コルセットのお世話になってます
もちろん、人間用ですが


(まさみ)



  1. まさみ先生
  2. [ edit ]

まさみ先生でどうぞ(*^^*)

こんにちは。
獣医師の宮嶋 満佐美です
皆さん知ってると思いますが、
院長と夫婦やってます。
学生時代からの付き合いなので、
そろそろ30年近く一緒にいることに.…
もう、親よりも長くいますね。
朝から晩まで一緒ですから、
お互い我慢強くなったなぁと

皆さんが、私を呼ばれる時、
なんて呼んだらイイか、
戸惑われてる事があると思います。
まさみ先生、女の先生、女先生…等、
色々ありますが、なんて呼んでもらっても
小さい病院なので伝わります
が、できたらまさみ先生って呼んでもらったら
嬉しいなぁ

家族は、男の子?が二人の4人家族です。
小さい時には、病院で育ててたので、
知っている方も多いかと思います。
今は、二人とも背の高い私ですら、
見上げるほどですが
子育ても、あともう一踏ん張りって
とこまで来ています。

今回は、趣味のフラワーアレンジメントを
一つ紹介します。
出来立てホヤホヤです。
夏の暑い時期には、
プリザーブドフラワーが安心ですね。
病院に飾ってありますので、
よかったら見てくださいね



あと、片ずけとダイエットの本も、
集めるのが趣味?です。
並べて満足……の次に
早く進めるといいんですがね~~
どなたか、よいアドバイスを

機会がある時に、よく聞かれる
『ぴゃん動物病院』の由来について、
またお話ししますね~~


まさみ












  1. 未分類
  2. [ edit ]

セミナーin名古屋

7月29日トリマーの斉藤と山本で愛犬美容セミナーに参加してきました



今回のセミナーではJKCトリマー教士の中村由美子先生の実技や、
あい動物クリニック院長の原晋一郎先生の勉強会では
トリミング中の健康状態についてのお話を聞く事ができました。
トリミングの実技は、早く仕上げる為の手順、重要なポイントなどのお話でした。
いつも自分たちがしている手順やスピードを再度
考えるいい機会になりました。




原先生の勉強会では「バイタルサイン」について、とても参考になるお話が聞けました。
お預かり中や、トリミング中、その子の健康状態をしっかり観察するなど
今以上に気が付いたことは飼い主様に伝えていく事が大切だと思いました。





他、ワークショップなどいろんな商品が展示してあり
いろいろサンプルを貰い参考になりました。

なかなかセミナーへ行く機会が少ないかと思いますが、これからも技術の向上のため勉強していきたいと思います!




  1. 院長
  2. [ edit ]

 差し入れの蒸し芋 アレンジ

皆さん、色々なものを差し入れてくださって、いつも感謝しております。今回は頂いたお芋を、ゴルゴンゾーラクリームと合わせてみました。私が普段使いにしてるのが、ゴルゴンゾーラピカンテ300g 1300円と安いやつです。

これを30g 生クリム100ccで溶かします。

芋にからめて出来上がり^_^


白ワインがすすむ~~皆様に感謝です^_^。


NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY