ぴゃん動物病院より愛をこめて

病気のこと、日常のこと、ボチボチと綴っていきます。

  1. 未分類
  2. [ edit ]

はじめまして!

はじめまして  トリマーと看護補佐をしてます 斉藤です
トリミングスクールを卒業し、トリミングサロンなどで経験を積み、
3月からこちらで看護の勉強をしながらトリマーをしています。
まだまだ不慣れな事も多いですが、患者様の事を早く覚えて
安心してもらえるように頑張ります!

動物病院での勤務は初めてですが、一般のサロンとは違う治療の為のシャンプーを行い、
病気の子に負担をかけないようなトリミングを行うよう心掛けています。

「病院のサロン」ではトリミングを行うことで皮膚の健康状態のチェックや病気の早期発見に
繋がるように獣医師と連携しその子にあったトリミングを行っていますので、
病気があって心配な子や、病気の予防に・・など
気になる事がありましたら、どんどん相談してみて下さいね

実は我息子、ear君も皮膚がとっても弱いプードルです
皮膚を気にしてポリポリしているうちに、すぐ毛玉に・・・・
なので現在彼はこんなカットです。

前から見ると・・・黒羊?風ですが


後ろは短く、ライオンカットです


とってもインパクトがあり、散歩していると小学生に人気ですw

皮膚が悪いと、どうしても短くしないといけない事もありますが、
全部ツルツル!ではなく一部の毛を残してオシャレにしてみるのもいいですよね
何かカットなどご希望がありましたらお気軽にご相談下さいね
お待ちしておりまーす



  1. 院長
  2. [ edit ]

ダッチオーブンvol 2

今回はスキレット、ダッチオーブンのフライパンのご紹介です。

まずはハンバーグを焼いてみます。
何が良いって250グラムのデカイのをふっくら焼き上げます。
オーブンレンジより美味い
今回は初挑戦、トントンハンバーグ!
豚肩ロースと豚ひき肉をまぜ
酒バターソースでいただきます。


ひき肉には人参、玉ねぎ、ピーマン、シイタケを大量に混ぜてあります。

片面を焼いて引っくり返す、さらに5分ほどフタをして焼く。
その後火を止め10分蒸らします。
これで厚いハンバーグにも火が入ります。

まさみ先生も大絶賛でした。
スキレットのフタが重いので圧力鍋効果があるようです。
コレがみそだな
ダッチオーブン
院長



  1. まさみ先生
  2. [ edit ]

エリザベスウエアって知ってますか❓

手術は、ワンちゃん、ネコちゃん、
オーナー様にとって、一大事ですね。

今までは、手術後、傷口を舐めない様に、
エリザベスカラーというパラボナアンテナ
みたいのをつけてもらっていました。

慣れれば、ご飯もお散歩も出来るのですが、
本人も見ているオーナー様も苦痛でした

今回紹介するのは、
獣医さんとウエアメーカーさんの共同開発した
エリザベスウエアです

モデルは手術後のティアラちゃん


見た目は、普通のウエアと区別がつきませんが、機能は充実

服を着たまま注射も点滴もできます。

先月から、
ペット保険の対象商品にもなりました。

退院後、
少しでもストレスのない生活が
過ごせるとイイですね

(まさみ)


  1. 未分類
  2. [ edit ]

ムーさん。

病院わんこのムーニーさん。

スタッフからのあだ名は
ムー、ムーさん、ムーくん、
ムニくん、ムニさん…
たくさんの名前を持つわんこです

そんなムーニーさん、今日はシャンプーしました

スタッフ2人で浴槽にいれ
びっくりする量の抜け毛と戦いました



気持ち良さそう

ムーニーはいつもはハイテンションで
押され気味なスタッフですが
トリミング中はなんともいいこです
シャワーもシャンプーも嫌がらず

こんな表情に…
いや~可愛い!!(笑)

トリミングも終わり、
スッキリ、サッパリしたムーニーの
表情をご覧下さい‼︎



にっこり



かわいいっ♪( ´▽`)




  1. 未分類
  2. [ edit ]

紹介します☆


初めまして
受付とトリマーをやっています、
最年少(←)山本ですっ

専門学校を卒業して、
ペットショップで販売やアドバイザーとして働いたあとに
トリマーとして、トリミングサロンで
勤めていました

病院業務は初めての事ばかりで
毎日必死に頑張っています
しばらくは暖かい目で見守ってもらえると
とても嬉しいです(笑)
よろしくお願いします


そんな山本は、家では4匹のわんこと
暮らしています(^^)
人間よりもわんこの方が多いとゆう…(笑)

犬種はキャバリアが三頭に
カニンヘンダックスが一頭います。


まずは最年長のいっさです。
9月で11歳になります
心臓病の薬と白内障の目薬を毎日やってます



次男坊、わおんです(^ω^)
完全に私のおもちゃ化されているわおんくんです(笑)
ほっぺのお肉をびよーーんびよーーんと
伸ばすのが私の趣味です(笑)



唯一の女の子ひなたちゃんです☆
女の子というだけで、
山本家ではお嬢様扱いをされてます(笑)
しっかりわがままに育っている気がします(笑)
なのにあまり人間に興味が無さそうです…


そして三男にカニンヘンのダックス、ティルくんです
生まれつきしっぽが曲がっていますが
いたって健康です!
体のわりに吠える声がでかすぎる!と評判です(笑)


こんなわんこ達が家にはいます

初めての投稿なので私と家のわんこを紹介させて貰いました

ブログも1日坊主にならないように
なんとかネタを探して更新頑張ります


(山本)


  1. 未分類
  2. [ edit ]

猫いりませんか?(笑)

はじめまして( ´ ▽ ` )ノ❤
看護スタッフの大久保です
パートなのでいない日もありますが、よろしくお願いします(๑>◡<๑)

お仕事の他にも動物ボランティアをしています。
行政から委託された乳飲み子を育てたり



譲渡会のお手伝いをしたり




保護している子の里親募集をしたり
↓只今、絶賛里親さん募集中❤️

ちょっとビビりだけどツンデレマニアさんにはぴったりの子ですよ♪



↑はじめての譲渡会でキンチョー中( ̄∀ ̄)
この子は無事にもらわれていきました😍

こんな感じで犬猫たちが幸せになるお手伝いをしています+゚。*(*´∀`*)*。゚+

もし2匹目のワンちゃんネコちゃんをお考えの方がいらっしゃいましたら、是非一言お声かけて下さいねp(*≧ω≦)/ 
(大久保)


  1. 院長
  2. [ edit ]

大阪学会

この暑い時期に2日間、大阪の学会に参加してきました。
東岡崎から1時間30分、大阪は近くて便利です。
一番の苦痛は名鉄電車。
なぜ熱い?
大阪の環状線なんか冷え冷えですよ。
昔からあーでしたっけ
会場は大阪城ヨコ、ホテルニューオオタニ。
IMG_1350_convert_20150714173646.jpg

2日に亘って、9:00~19:00まで約15室同時進行で、
好きなものを好きなだけ拝聴できます。
ちなみに私は、失敗から学ぶ消化器外科,黄疸の鑑別、手術用デバイスを使いこなす、
うさぎの消化管鬱滞などなど、楽しいものばかりでした。
1日目の夜は、恒例の獣医さんたちとの懇親会。
仕事の情報交換、家族のこと、趣味のこと、時間がアッという間に:::::
まだまだ話したりないですが
閉店時間になり解散となりました。

2日目もみっちり、年々疲れがたまる気がします。お尻もいたいな

サアー最後の仕事、お土産です。
大阪土産といえばみなさんご存知でしょうが、蓬莱551肉まん、スタッフに大好評です。
うまい
IMG_1363_convert_20150714173944.jpg
ここ2-3年は東京の学会をご無沙汰しております。
どうも遠く感じて????今年は頑張っていってみるかな。
東京のお土産、なんかあったけ?
思い浮かばないな残念。

  1. まさみ先生
  2. [ edit ]

女性スタッフ出陣式⁉️

今日は、新生スタッフの女性陣だけでの初めてのランチ会です

世代を超えて(30才の差)、仕事の話もプライベートの話も、延々とおしゃべりです。
う~~ん、院長は付き合いきれないだろうな~

みんな、基本動物好き
自分でも、動物を飼っていて、飼い主さんの気持ちも分かっています。
これから、色々あるとは思うけど、馴れ合いとは別に、自分の意見を言える間柄になれればイイなと思います。
そうする事で、も飼い主さんも病院も、みんなでハッピーになれるんじゃないかな~~

これから、まだまだバージョンアップしていくつもりです
よろしくお願いします


(まさみ)

  1. 院長
  2. [ edit ]

はじめの一歩

ぴゃん動物病院、院長の宮嶋研一です。

竜海中学、岡崎高校卒業の53歳になります。

ぴゃん動物病院と共に25年の月日が流れました。早いものです

また、2015年4月よりスタッフが一新して雰囲気が変わりました。

皆、様々な職場を経験してから、ぴゃん動物病院に参加してくれました。

今までの経験が、ぴゃん動物病院のエネルギーになってくれることでしょう 期待しています。

さて自己紹介代わりに、趣味のダッチオーブンについてお話しましょう。 

ダッチオーブンとは、鉄で出来た鍋、フライパンのことです。

普通はキャンプで使用することが多いようですが、私はキッチンで常用しております。

週、1~2回のペースかな?
。。
今回はダッチオーブンのコレクションと、代表作品を紹介させていただいて終わりにしたいと思います。

014a2edccbc218439baef0643d2e6fb18bdb026817_00001_convert_20150708101647.jpg
リビングでごろごろしているダッチオーブンたち

01ace0596ab3ef7813b2aa1a772c8c6a792f043989_convert_20150708101459.jpg
100g450円の黒毛和牛もも。800gローストビーフ

01de58e02d56411bc8ca5185c8834b217a8c6eadcd_convert_20150708101558.jpg
赤いです。しかし余熱で火は入ってます

0172803b745ef7f1a35c08479a7c63e4448b08a8b8_convert_20150708102008.jpg
1本600円のシャラン鴨。
0128bd6ecd093df062bc47ffd3fc8430970328d5ab_convert_20150708101720.jpg
煮込みの代表。鴨のトマト煮

018609736d7de62d478d555c9897e1660a13ee31f1_convert_20150708101834.jpg
ラムラックロースト。1かたまり1600円 自家製ローズマリーと共に

012237dc3776be35dc81ad793bf0ec0bf6537fded5_convert_20150708101808.jpg
ラムチョップ  手作りニョッキゴルゴンゾーラクリームを添えて

ゴルゴンゾーラクリームは、我が家では多用しております。

300g 1100円のゴルゴンゾーラ30gと、生クリーム100ccをフライパンで混ぜるだけ
パスタに良し、蒸したさつまいもに付けてもgoodです。白ワインが進みます。のみすぎ^^^^^^

次回は手作りバジルソースの紹介でもしようかな


記事の食材はほぼお取り寄せです。値段が記入してあるのは、そんなに高くないことを皆様にお伝えするためです。
amazon便利だわー

  1. まさみ先生
  2. [ edit ]

はじめまして。

はじめまして
ず~~っと、やりたいやりたいと思っていたブログ
ついに始めました
院長を含めたスタッフ全員で書いていきます。
病気のこと、日常のこと、ボチボチと綴っていきます。
生暖か~い目でお願いしますね

とりあえず、トップバッターは院長かな~
                            
                                             <まさみ>




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY