ぴゃん動物病院より愛をこめて

病気のこと、日常のこと、ボチボチと綴っていきます。

  1. 看護師 大久保
  2. [ edit ]

動物愛護法ってご存知ですか?

お久しぶりのブログになってしまいました💦看護師の大久保です。


先日はお休みを頂いていつもの「猫のしつけ教室」に行ってきました♪



前半は猫のトリミング。


犬と違ってお水が嫌いな子が多い猫ちゃん達。


市販のシャンプーシートを使ったトリミングを習ってきました。



ブラッシング用品もペット用、人間用、いろいろありますが、うちの子は人間用が気に入ったみたいです❀.(*´◡`*)❀.


最後に被毛がツヤツヤになる簡単手作りトリートメントを教えて頂きました😍


休憩を挟んで後半は「動物の愛護及び管理に関する法律」(動物愛護法)についてのお勉強でした。


 


法律と聞いて難しそうだな💦なんて思いましたが、人として飼い主として当たり前のことでした。


動物看護師を目指していた頃、捨てられた犬や猫達何匹も見てきました。


歳を取って介護が大変だから、病気になって治療費がかかるから、なかなか懐かないから、もういらなくなった…。


理由は様々ですが、全て人間の身勝手です。


犬や猫は動くぬいぐるみじゃないんだぞー!と、何度叫びたくなったことか。


罰則があることすら知らない方もいらっしゃると思います。



もし宜しければ、この機会にぜひ環境省のホームページをご覧になっていただけたらと思います


環境省 動物愛護法


ちょっと重いお話になってしまったので、最後にべろ👅が出すぎな大久保ペロちゃんの写真で和んで下さいね♪






スポンサーサイト

  1. 看護師 大久保
  2. [ edit ]

フィラリア予防の季節がやってきました❗️

だんだん暖かくなってきましたね🌸


今年もフィラリア予防を始める季節がやってきました。



コレが本物のフィラリア(犬糸状虫)です。    気持ち悪いですね😱


こんな虫が心臓に寄生するです。   


怖いですねぇ😨



今年もフィラリア抗体検査と一緒に行えるお得な健康診断セットがありますよ✨


ワンちゃんは1年で(人に換算すると)4歳も歳をとります😵


この機会にぜひ健康チェックしてはいかがでしょう?



スタッフ一同お待ちしております💕






  1. 看護師 大久保
  2. [ edit ]

Instagramはじめました‼️

ぴゃん動物病院のInstagramをはじめました😊




病院での日々の出来事やトリミングに来てくれた子達を載せていきます♪


よかったら覗いてみて下さいね😍


「pyan.anlmalclinic」または「ぴゃん動物病院」で検索してみて下さ~い(*´∇`*)



  1. 看護師 大久保
  2. [ edit ]

可愛い赤鬼さんと青鬼さんです💕

先日もお休みを頂いてロイヤルシャスタさんの猫のしつけ教室に行ってきました!


猫をしつけてセラピーキャットにするお勉強。


家で1番害の無い子(笑)を連れて実践中です



ペロ(年齢不詳)女の子♪


ベロ👅がペロっと出てるので


ペロちゃん( ̄m ̄* )ムフッ



昨年末に最後の歯が抜けてしまったので、女の子というよりおばぁちゃんです(((*≧艸≦)ププッ



最後の歯です(笑)





老人ホームに入所しているお年寄りは、建物の外に出る機会も少ないので


セラピー訪問する際に猫ちゃん達がお洋服や被り物をして季節感を出したりします😆



今回は節分❗️


可愛い赤鬼、青鬼さんです。


ベテランセラピーキャットのダニエルくんのおかげで他の猫ちゃんが少し苦手なペロも大人しくできました(*゚▽゚ノノ゙☆パチパチ



  1. 看護師 大久保
  2. [ edit ]

明けましておめでとうございます

みなさま


🎍新年あけましておめでとうございます🎍


今年は昨日より通常通り診療しております。


 


🐶今年もよろしくお願いします🐱




NEW ENTRY  | BLOG TOP |  OLD ENTRY